新着情報

酒蔵では買えないお酒「黎明」完成!

 

梅の花が咲き始め、春もそこまで来ている諫早市です。

そんな中、諫早市唯一の酒蔵「杵の川」で今年もあの「黎明(れいめい)」が完成しました。

image「黎明」とは、諫早市内で生産された山田錦を原料として、諫早の酒蔵が作る言わば「オール諫早」の日本酒です。

昨シーズンから生産が始まり今年で2回目の完成を迎えました。

 

さらに今年は昨年販売した純米吟醸に加え、一等級の山田錦を50%まで精白した純米大吟醸も生産。

フルーティさと上品さを兼ね備えた商品に仕上がりました。

 

imageラベルには高来町の伝統和紙「湯江紙」が使われているんです。

imageそんな「オール諫早」の「黎明」

そこには1本のお酒に込められたたくさんの方々の想いが詰まっていました。

image1つはお米を作った生産農家の方々。

山田錦の生産は昨年から小長井町や高来町、長田地区ではじまったのですが、初めて事とあって思いの外収穫できなかったそうです。

 

2年目となった今年。

生産に本野地区が加わったことや、生産者の皆さんの努力の甲斐あって1等級のお米をたくさん収穫することができました。通常、「等級」が取れるだけでもすごいことなのに、生産者の皆さんから言わせてみれば「1等級がとれて当たり前」という自信のこもったできだったようです。

imageimageそして、杵の川の蔵人たちの想い

以前、瀬頭社長と田中杜氏のゴールデンコンビについては、ブログでも書かせていただきました。素晴らしいチームワークで完成したお酒であることは言うまでもありません。

 

しかしもう一人この「黎明」を心待ちにしていた人物がいます。

それは、平成25年に亡くなった先代の社長、瀬頭昭治さんです。

 

昭治さんは生前「諫早で作った米で酒が造りたい」と仰っていたそうです。

諫早は米どころにも関わらず酒米は作られておらず、諫早での山田錦栽培を誰よりも強く願っていたのかもしれません。

 

さらに、今回ラベルに使用されている「湯江紙」にも昭治さんの想いが。

実は、湯江紙を復活させようと地元の有志がはじめた時に立ち会ったのが、当時諫早の観光コンベンション協会の会長を務めていた昭治さんでした。

そこでも「いつかこの紙でお酒のラベルを作りたいね~」。そんなことを仰っていたそうです。

しかもそのことは、黎明大吟醸のラベルにすることが決定してから発覚したらしく、はからずも昭治さんの想いがこもったお酒となったのです。

不思議なご縁があるものですね。

 

きっとこのお酒ができたことを昭治さんも喜んでくれているはずです

image

 

さて、ここで今回のタイトル「酒蔵では買えないお酒」の話をしましょう。

 

実は今回発売の「黎明」、杵の川のギャラリーには在庫がありません。

諫早市内の杵の川取り扱い酒店でのみ購入できます。

 

これは、瀬頭社長が諫早の地酒を地元の酒店でぜひたくさんの人に買ってもらいたいという地域貢献の想いからだそうです。

 

とはいえ、限定生産ということなので飲みたい方はお早めに♪

たくさんの人たちの想いと諫早の良さが詰まったお酒「黎明」。ぜひご賞味ください♫

image【純米吟醸 黎明】 1800ml 3,000円 / 720ml 1,500円 ※販売中

【純米大吟醸 黎明】1800ml 3,500円 / 720ml 1,750円 ※3月3日より順次販売

 

image

■■株式会社 杵の川■■

長崎県諫早市土師野尾17-4

0957-22-5600

 

☆3月19日・20日は毎年恒例の「蔵開き」が開催されます。

蔵開き限定酒などもありますのでぜひ足を運んでみてください

 

写真・文/友廣  皇子

 

 

 

突然ですが…選抜総選挙に出馬します!

「選抜総選挙」って言葉…いつから定着したんでしょう??

某アイドルグループだけかと思っていましたが…この度、我らが諫早市も「選抜総選挙」に出馬します!

というのも、環境省が指定している「名水百選」が30周年を記念し、現在『名水百選 選抜総選挙』が行われています。

そこで、高来町の轟渓流が「景観がすばらしい名水部門」にノミネートされました!

全国20ヶ所の強豪ひしめく本部門ですが、皆様に轟渓流の素晴らしさを見ていただきたく本日撮影に行ってまいりました。

多良岳を流れる「轟渓流」は、大小30余りの滝を連ねる県下有数の清流で名水百選に指定されています。

 

こちらは轟峡  『轟の滝』

紅葉の時期は県内外から多くの方が訪れます

image

周囲に広がる轟の森林も「水源の森百選」に指定されているんですよ☆imageimage image

『こだま』がでてきそう 笑

 

こちらは、『楊柳の滝』

imageタイミングがいいと虹が架かります♫

今日は…残念

 

そしてこちらは、CM撮影でも使用された『観音滝』

image

自然が作り出した水流の美しさを感じることができます

 

有権者に訴えたいのは

この森がたくさんの人の手で守られているということ。

image

毎年ツクシシャクナゲの植樹を行ったり、手作りの看板や、橋を作ったり、山林協議会の方々を中心に様々な活動が行われています。

image

こんな方々の為にも、この景観を愛してくれている人の為にも、いい結果が残せればいいなぁと思います

image image

轟渓流『いいね!』と思った方はぜひ名水百選 選抜総選挙から投票をお願いします♡

投票は1日1回毎日できます〜

諫早から日本一を目指しましょうっ!

 

 

 

 

写真・文/友廣 皇子