昨年、古民家をリノベーションしてオープンした里山のパン屋さん「トミガワカフェ&ベーカリー」
パンが美味しくて何度も通っているのですが
一度、オーナーさんのお話をうかがってみたいなぁ~と思ってお話を聴かせていただきました(#^.^#)
オーナーでパン職人の橋本さんと、お店を手伝っておられるお母さん♪
橋本さんは、諫早で生まれ育った方ですが、沖縄で大学生だった頃に東日本大震災があり、「人は何で生きるんだろう」と思ったことがきっかけで、また、いろんな不思議なご縁に導かれて、沖縄のあるパン職人さんのもとで修業をすることになったそうです。
そこで2年間、パンを発酵させる種「酵母菌」を育てることをはじめ、素材選びやものづくりへのこだわりなどを学び、お母さんのすすめもあって「大好きな故郷でパン屋さんをやりたい」と諫早に戻ってこられました。
お店の場所については、子どもの頃から大好きだった本明川沿いに構えたいと思っておられ、特に富川地域には心惹かれるものがあり、売りに出されていた古民家を見た時は「これだ!」と思ったのだそう。
改装にはかなり手間がかかったそうですが、お店の前に流れる川や周りの田園風景と調和する居心地のよい素敵な空間ができあがりました。
「ここの土地が持っている菌やパワーがあり、ここでしかできないパンがある。材料や土地と会話しながら、それらを活かす感覚が楽しい。」
「生きるって何かは人それぞれ。自分にとってそれは作ること。菌もそれぞれ役割があり、それでいいと思う。」
なるほどね~!
ここのパンは、そんな彼女が心をこめて作っているから美味しいんだと納得♪
それにしても、こんな若い人が、ふるさと諫早を思い、
ここで一歩踏み出してくれたことが素直に嬉しい!
お話させてもらって、本当に良かったと思いました!(^^)!
【トミガワカフェ&ベーカリー】
諫早市富川町97-1 電話0957-25-9259
営業時間 10:30~17:00
定休日 木曜日~土曜日
駐車場あり
行き方は、ふくちゃんのブログを参考にしてください♪
文、写真/村川美詠