今年は暖冬と言われていますが
諫早もやっと冬らしくなってきました
そうなると…熱燗が恋しい季節です 笑
そんな中、先月開催された『福岡国税局酒類鑑評会 純米酒の部』において、諫早唯一の酒蔵『株式会社 杵の川』さんの『純米 杵の川』が金賞を受賞しました!
⇧純米 杵の川 (1800ml 1,950円)
株式会社杵の川さんでは、長年つとめられていた杜氏さんが昨年から変わり、新たなスタートを切りました
今回受賞したお酒は杜氏が交代した初年度のお酒なんです!
実は株式会社杵の川の瀬頭社長と、杜氏の田中さん、古くからの知り合いで、こんなエピソードが☆
社長がまだ『繁桝』で有名な福岡県八女市の『高橋商店』で修業をしていた時代。蔵人として先にいたのが田中さんでした。
田中さんも諫早市出身ということもあり、2人は意気投合。
さらに田中さんの腕と酒造りに込める熱意に惹かれた社長が『一緒に日本一の酒を作ろう!』と高橋商店の次期杜氏だった田中さんを杵の川に呼んだのです。
修業の苦しさを分かち合ったということもあり、2人はまさにゴールデンコンビ!
キャプテン翼でいうと、翼くんと岬くんのような感じです。笑
そんな2人が指揮を執り、作り出したのが今回金賞を受賞した『純米 杵の川』!美味しくないわけがありません!
使用しているお米はもちろん長崎県産米で今年の出来は非常に良かったことから、口当たりがすっきりしていて、コクのある味に仕上がりました。
飲んでみると、口の中にほわっと広がる香りと甘さがあるのに、重くなく、のどにすーっと入っていく感じが心地よく、とっても美味しかったです♫
諫早市では昨年度から、諫早産山田錦の栽培を始めていて、その第一号となる『黎明』はあっという間に売り切れてしまいました
そして!現在も次期に向けたお酒造りが着々と進められています
杵の川のゴールデンコンビが繰り出す新酒!楽しみですね!
また、新年にふさわしい金箔付きの『特撰 杵の川』も年末まで販売されています。(1本1,080円)
年末年始のご挨拶に、また新年のひと時にゆっくり味わうお酒として、杵の川のお酒をぜひご堪能ください☆
株式会社 杵の川
場所:長崎県諫早市土師の尾17-4
電話:0957ー22ー5600
文・写真/友廣皇子