新着情報

中学校連合生徒会で講演

令和2年1月10日(金)教育委員会から依頼があり、市内の中学校14校の生徒会役員連合会で講演をさせていただきました。まず最初に、もりあげガールズの活動内容について説明をし、ガールズメンバーそれぞれから、「諫早のここが好き!」を発表。ついつい熱くなりすぎて、時間が足りなくなってしまいました…(笑)        

講演のあとは、各グループで生徒さんたちの「諫早のここが好き!」について対話の時間です。 
それぞれに、諫早の好きなヒト、好きなモノ、好きな場所について付箋紙に書き、情報交換をしてもらいます。「批判はNG」「のっかりOK」のルールのもと、他の人の発表には、「どんなところが好きなのですか?」「もう少し詳しく教えてください」とお互いに質問してもらうと、緊張もほぐれて、楽しそうに対話が盛り上がっていました。                     
グループは、あえて別の中学校と”混ぜる”構成になっていますので、お互いに知らない「好き」がたくさんありました。中には「諫早もりあげガールズ」が好きと書いてくれた生徒も(嬉)!!!
「もりあげガールズはもともと友達ではなくて、諫早をもりあげよう!と集まり、対話を重ねる中で仲間になっていったのですよ」と伝えると、びっくりされた様子。生徒会活動でもぜひお互いの違いを認めて、生かしてほしなぁと思います。                       
振り返りの時間に、今日の感想や印象に残った言葉を尋ねると「諫早のことあまり好きじゃなかったけど、魅力がたくさんあることがわかって、好きになった」「自分たちが当たり前と思っていることが、よそから見えると魅力になることもある」「もっともっと諫早の魅力を知りたいと思っ た」嬉しい感想を伝えあってくれました。                         

今回は ①諫早の魅力を知ってほしい ②各学校のリーダーとして、互いの違いを認め、強みを活かしながら活動してほしい という2つの思いでプログラムを組み立てました。最後は「ガールズの活動を始めようと思ったきっかけは?」「ガールズさんの元気はどこから来るのですか?」「お仕事との両立はどうされているのですか?」と熱心な質問をいただき、思いは通じたかなと思います。 このような機会をいただいたことに感謝です。

文/村川美詠 写真/川原孝子