新着情報

突然ですが…選抜総選挙に出馬します!

「選抜総選挙」って言葉…いつから定着したんでしょう??

某アイドルグループだけかと思っていましたが…この度、我らが諫早市も「選抜総選挙」に出馬します!

というのも、環境省が指定している「名水百選」が30周年を記念し、現在『名水百選 選抜総選挙』が行われています。

そこで、高来町の轟渓流が「景観がすばらしい名水部門」にノミネートされました!

全国20ヶ所の強豪ひしめく本部門ですが、皆様に轟渓流の素晴らしさを見ていただきたく本日撮影に行ってまいりました。

多良岳を流れる「轟渓流」は、大小30余りの滝を連ねる県下有数の清流で名水百選に指定されています。

 

こちらは轟峡  『轟の滝』

紅葉の時期は県内外から多くの方が訪れます

image

周囲に広がる轟の森林も「水源の森百選」に指定されているんですよ☆imageimage image

『こだま』がでてきそう 笑

 

こちらは、『楊柳の滝』

imageタイミングがいいと虹が架かります♫

今日は…残念

 

そしてこちらは、CM撮影でも使用された『観音滝』

image

自然が作り出した水流の美しさを感じることができます

 

有権者に訴えたいのは

この森がたくさんの人の手で守られているということ。

image

毎年ツクシシャクナゲの植樹を行ったり、手作りの看板や、橋を作ったり、山林協議会の方々を中心に様々な活動が行われています。

image

こんな方々の為にも、この景観を愛してくれている人の為にも、いい結果が残せればいいなぁと思います

image image

轟渓流『いいね!』と思った方はぜひ名水百選 選抜総選挙から投票をお願いします♡

投票は1日1回毎日できます〜

諫早から日本一を目指しましょうっ!

 

 

 

 

写真・文/友廣 皇子