新着情報

諫早のよかとこで「ウェルネス」綺麗を目指す運動教室

9月、ある方から「もりあげガールズさんに会ってもらいたい人がいる。」
とご連絡があり、ご紹介いただいたのは
東京都で介護事業所を経営されている小宮山寿美子さんという方でした。

諫早出身で、30年近く東京で看護師として働く中で、
「予防」の重要性を強く感じるようになり、
(株)サルークの代表として「TRY倶楽部」という
介護予防重視のディサービス事業を展開されておられる方です。

ちなみに”サルーク”とは長崎弁の”さるく”からつけた名前で、
「いつまでも元気でさるいてほしか」という意味がこめられているそうです。

IMG_9169

10月に東京に出張した際、小宮山さんに直接お会いすることができましたが
「東京の高齢者の方を諫早に連れていって、綺麗な景色や美味しい食事を食べてもらいたい。」
「諫早にいるときは気づかなかった諫早のよさをぜひ東京の人にも伝えたい。」
という思いを持ち、諫早で何かできないかと考えていたところ、
たまたま小宮山さんのご主人がネットで私たち「もりあげガールズ」
のことを見つけ「諫早のことをこんなに思っている女性たちがいる」
と嬉しくなって、つてをたよって、ご連絡をくださったんだそうです。幸せなことです♪

そして、小宮山さんのご提案でこんなイベントを開催することとなり、
11月25日(土)にそれが実現しました。

FullSizeRender (16)

東京からは、実際に2名の方がこのツアーに参加され
小宮山さんの同級生やお知り合いも応援にたくさん集まってくだいました。

皆さんを前にちょっぴり恥ずかし気な小宮山さん(笑)

IMG_9160 (1)

今年一番の寒さの中でしたが、
約40名で、楽しい音楽に合わせ、笑顔で1時間半ほど運動をしました。

IMG_9164IMG_9172

「介護予防をおしゃれにしたい」
「高齢者が楽しみに出かけられることが大切、そのお手伝いをしたい。」
「健康をテーマにした旅行、それを自分の故郷でやりたい」

小宮山さんの思いは、地域の方に見守られながら
最後まで自分らしく生きられたお母さんの介護経験から生まれています。

今回は、お試しツアーのようなものでしたが、
今後、たくさんの高齢者の方に喜んでいただけるツアーが
企画されるといいなぁ~と私たちも応援したいと思っています。

IMG_9189

写真、文/村川美詠