新着情報

小説家 垣根涼介さんのご実家に行ってきました♪

垣根涼介さんといえば、地元では誰もが知る『諫早市出身の直木賞ノミネート作家』

そして、今、まさに、2回目のノミネート!

市内にワクワクドキドキ感が高まる中、ご実家が初めて一般公開されるとの情報を聞き、さっそく行ってきました!!

 

「垣根さんのご実家は、諫早市長田地区で代々続く名家らしい」

ということは、地元の情報通なら知っていること。

今回、よくよく調べてみると、なんと!佐賀藩諫早領の『郷目付』

第13代は西南の役に出陣されたとか( ゚Д゚)

400年前から続く名家で、垣根さんは第17代にあたり、高校卒業までこちらに暮らしていらしたとのこと。

 

今回、一般公開されたご実家・西山家武家屋敷は、

前回のブログで紹介した『畳破り』が開催された楠公神社のすぐ近くにあり、

地域のイベントに合わせて一日限定で公開されたもの。

江戸末期に火事のあと、現在の建物が新築落成し今年で157年。

長崎街道の脇道・多良海道沿いにあり、

旧佐賀藩諫早領で最後の武家屋敷といわれています。IMG_9383

約1,500坪の広大な敷地に、広大な庭と石垣で囲まれた武家造りの母屋IMG_9392

茅葺屋根だったという屋根は、近年トタンできれいにリホームされたとのこと。

IMG_9384

家の中に入ると、ケヤキの大黒柱や杉板一枚ものの廊下、杉の木目が巧みに配置してある座敷天井、江戸からの客人書道家によるふすま、刀掛けなど当時の面影を残す品々。IMG_9385

こんな武家屋敷が諫早に残っていたなんてΣ(・ω・ノ)ノ!

 

市内在住の垣根さんのおばさんご夫妻に丁寧に案内していただき、

ただただ感動のひと時でした。

 

そして、いよいよ受賞作発表の日となります。

 

文、写真/坪内 理子