新着情報

アイアン雑貨のお店「contrail」(長田町)

白木峰高原への登り口に最近オープンしたアイアン雑貨&カフェ
前々から気になっていたので訪問してみました♪

IMG_2794入口には飛行機とIMG_2786

手作りのハーレー♬よく見るとおたまやボール、事務椅子でできています!(笑)

IMG_2785

2階のお店はこんな感じ。落ち着く空間ですよ(#^^#)

IMG_2793

アイアンをメインにしたセミオーダー家具や雑貨のお店ということで、
個人店ならではのリーズナブルで細かいオーダーに応えてくださるそうです。
「こんなものが欲しいんですけど」と雑誌の切り抜きや写真をもってくる方もおられるとか。

例えば、これは、今、製作中の台所用の収納棚♬
部屋の大きさに合わせ、右下には小さい冷蔵庫が、その他のこまごましたものは
カゴに収納してスッキリと片付くようにできています。
IMG_2787

これは人気の蚊取り線香用オブジェだそうです(笑)
IMG_2788

例えば「天板は持ってるけど脚がない」とか「木の脚をアイアンにしたい」といったご要望にも応えてくださるそうです。

IMG_2796

店内は、ほかにも皮や布でできた雑貨など、何人かの作家さんの作品が飾られ、気に入ったものは購入できるようになっています。IMG_2790IMG_2791IMG_2792

それとカフェも♬
本を読んだり、おしゃべりしながらくつろぐことができます。
IMG_2797

私は、一番人気のラズベリーワッフルをいただきました♪
美味しかったですよ(*^^*)
IMG_2784

店主の新宮さんは、少し前まで別のお仕事をされていたそうですが、お友達の死を経験し、「やりたいことをやれるうちにやろう」と思い、ちょうど出会った鉄工所の職人さんと一緒に、この居心地のいい空間を手作りで作り上げられたそうです。
”ここが、憩いの場、交流の場になったらいいな~”という思いもあり、いずれは夜の営業もやってみたいと思われているとか。
白木峰高原やこどもの城の帰りに立ち寄ってみてください(#^^#)

〒859-0301 諫早市長田町3541-1
(長田出張所から白木峰高原方面へ約1キロ先左手)
アイアン雑貨のお店 contrail(コントレイル)
定休日:月曜日、火曜日
営業時間:11:00~18:00
電話090-8414-7822

文、写真/村川美詠