新着情報

cafe aluku ~笑顔にあるくcafe(多良見町)~ 

多良見町にあるSand Blast Art aluku + cale alukuさん

1階がオリジナルデザインサンドブラスト彫刻の工房・販売、2階がカフェになっています。

サンドブラストとは、砂(sand)を吹き付け(blast)金属やガラスを研磨する技法で、誕生日や卒業の記念品としてプレゼントされることが多いそうです。全国的にも専門のお店は珍しいそうで、それが諫早にあるなんて嬉しいことです(*^^)v

IMG_2485

うないさんがデザインされたグラスもありましたよ♪

IMG_2472

工房は数年前から、カフェは今年の3月からオープンされたそうですが、なんと、お店は倉庫だったものをリノベーションし、その内装は、ほぼご主人の手作りなんだとか!びっくりです!(^^)!

IMG_2473

IMG_2471

2階のカフェには本棚もあり、自由に読めるようになっています。
カフェスペースは、交流の場としての貸出やミニ個展などもできるようにしたいと考えておられるとのことでした。お子様の入店も大丈夫だそうです(*^^)v

IMG_2481

2階に続く階段の幅は、うないさんが通れるように設計されているとか(笑)

IMG_2480

IMG_2490メニューはこんな感じです(#^^#)

どれも美味しそうだったので、迷ったあげく、今日は

IMG_2476

シフォンケーキとグルーンベジフルを注文し、
別腹で数量限定のなめらかで濃厚な「アクルプリン」まで食べてしまいました(^^;)

IMG_2479お店はサンドブラストの職人さんであるご夫婦が経営されていて、奥様の方が主にカフェを担当されているそうです。
このご夫婦、初対面でしたが、とても親しみやすく、それと、ちょいちょい面白いのです。
例えば、ボツになったメニューの一覧表とか

IMG_2493

ポイントが10個たまったら旦那さんが30分愚痴を聞いてくれるサービスがあるとか(笑)

IMG_2492

「ゆっくりしていってくださいね~」の言葉に甘えて長居をしてしまいましたが、なかなか居心地のいい場所でした♪

お店の場所や駐車場のことはふくちゃんのブログをご参照ください。

〒859-0401 諫早市多良見町化屋783-24
電話/FAX 0957-42-3520
定休日:火曜日

文、写真/村川美詠