ガールズブログ

小説家 垣根涼介さんのご実家に行ってきました♪

垣根涼介さんといえば、地元では誰もが知る『諫早市出身の直木賞ノミネート作家』

そして、今、まさに、2回目のノミネート!

市内にワクワクドキドキ感が高まる中、ご実家が初めて一般公開されるとの情報を聞き、さっそく行ってきました!!

 

「垣根さんのご実家は、諫早市長田地区で代々続く名家らしい」

ということは、地元の情報通なら知っていること。

今回、よくよく調べてみると、なんと!佐賀藩諫早領の『郷目付』

第13代は西南の役に出陣されたとか( ゚Д゚)

400年前から続く名家で、垣根さんは第17代にあたり、高校卒業までこちらに暮らしていらしたとのこと。

 

今回、一般公開されたご実家・西山家武家屋敷は、

前回のブログで紹介した『畳破り』が開催された楠公神社のすぐ近くにあり、

地域のイベントに合わせて一日限定で公開されたもの。

江戸末期に火事のあと、現在の建物が新築落成し今年で157年。

長崎街道の脇道・多良海道沿いにあり、

旧佐賀藩諫早領で最後の武家屋敷といわれています。IMG_9383

約1,500坪の広大な敷地に、広大な庭と石垣で囲まれた武家造りの母屋IMG_9392

茅葺屋根だったという屋根は、近年トタンできれいにリホームされたとのこと。

IMG_9384

家の中に入ると、ケヤキの大黒柱や杉板一枚ものの廊下、杉の木目が巧みに配置してある座敷天井、江戸からの客人書道家によるふすま、刀掛けなど当時の面影を残す品々。IMG_9385

こんな武家屋敷が諫早に残っていたなんてΣ(・ω・ノ)ノ!

 

市内在住の垣根さんのおばさんご夫妻に丁寧に案内していただき、

ただただ感動のひと時でした。

 

そして、いよいよ受賞作発表の日となります。

 

文、写真/坪内 理子

鎌倉時代の合戦を再現!「畳破り」

平成31年1月13日(日)諫早市白浜町の楠公神社で開催された奇祭「畳破り」に行ってきました。

まずは、地元自治会からのおもてなし、ぜんざいに舌鼓。

ぜんざい

毎年1月中旬の日曜日に開催されるので、数年前に行ったときは小雪まじりでめちゃくちゃ寒かった思い出が。

今年はそれほど寒くなくてよかったなぁと思いました。

というのも、このお祭りは、上半身裸の男性氏子が主役のお祭りなんです!

歴史に疎い私にはピンとこないのですが、、、

このお祭りは、1333年、今から686年前の南北朝時代にあった「千早城の攻防」を再現したといわれています。

神殿で畳を盾に立てこもる楠木勢とIMG_9420

神殿の外の参道を駆け上がり突入する幕府勢がIMG_9429

激しく激突!

畳を引き裂き、わらを体に擦り付けあう、まさに、合戦!!

その後、神殿内で弓矢を的に当てて一年の無病息災や五穀豊穣を祈願するのだそうです。IMG_9442

なるほど『奇祭』ってそういうことか!

みかんやたまねぎ、アスパラ、ミニトマト、花、米、畜産などなど、諫早でも特に農業が盛んな長田地区で250年以上も続いている伝統行事。諸々、納得です。

この日の楠公神社は出店でにぎわい、地元は小さい子どもからお年寄りまで、そして、地元以外からも多くの観客とマスコミの取材で盛り上がってました。IMG_9473

なんと!この模様が「ダイドードリンコ日本の祭り2019」の一環として特別番組として制作されることが決定!!

NBC長崎放送で、2月23日(土)正午から放送予定とのこと。楽しみですね♪

文、写真/坪内 理子

「わかのや」~こだわりのおむすびとみそ汁と和菓子~

2018年12月にオープンした「わかのや」さん
素材にこだわった美味しいおむすびとみそ汁、手作り和菓子の和カフェです。
IMG_0523

場所は諫早駅から車で10分程の目代町、呉服の丸三
行き方はお店のホームページに詳しく掲載されています。
お店の玄関を入ると美しい着物が!目の保養になりますね~(#^^#)
IMG_0533

いただいたのは限定20食の「おむすびセット」1080円
厳選された無農薬のお米とこだわりの海苔と塩を使用したおむすびはにぎり具合が絶妙で、うまっ!
IMG_0521

みそ汁は南九州の郷土料理「茶節」をアレンジしたもので、これまた無農薬無添加の美味しい味噌にこだわりの鰹節をかけてお湯を注いでいただきます!
これがまた美味しい!!
IMG_0522IMG_0520

そのほかに地元野菜で作られた小鉢が並びますが、
特に茶わんむしと白和えが最高でした(#^^#)

呉服屋さんとしては、この地で30年位営業されているそうですが、食べ物こだわりのある奥様が数年前から和菓子の提供を始められて、昨年12月から安全安心なお料理の提供もしてみたいとチャレンジされたのだそう。
恥ずかしがっておられましたが、夫婦仲良く写っていただきました( *´艸`)
IMG_0535

今日は時間がなかったので、和菓子はテイクアウトにしました。これがまたなんとも美味しい!
さっきから「美味しい」としか書いてない(^^;)
IMG_0532

IMG_0536
こだわりのお味噌や塩、お茶などは店内で購入することができます。

ぜひ一度”美味しい”を連発しに行ってみてください(笑)

わかのや
諫早市目代町1485(呉服の丸三)アクセス
電話0957-23-7310
営業時間 11:30~16:00(ランチタイムは14時まで)
定休日 水曜(不定休あり)
駐車場あり

文、写真/村川美詠