ガールズブログ

アイアン雑貨のお店「contrail」(長田町)

白木峰高原への登り口に最近オープンしたアイアン雑貨&カフェ
前々から気になっていたので訪問してみました♪

IMG_2794入口には飛行機とIMG_2786

手作りのハーレー♬よく見るとおたまやボール、事務椅子でできています!(笑)

IMG_2785

2階のお店はこんな感じ。落ち着く空間ですよ(#^^#)

IMG_2793

アイアンをメインにしたセミオーダー家具や雑貨のお店ということで、
個人店ならではのリーズナブルで細かいオーダーに応えてくださるそうです。
「こんなものが欲しいんですけど」と雑誌の切り抜きや写真をもってくる方もおられるとか。

例えば、これは、今、製作中の台所用の収納棚♬
部屋の大きさに合わせ、右下には小さい冷蔵庫が、その他のこまごましたものは
カゴに収納してスッキリと片付くようにできています。
IMG_2787

これは人気の蚊取り線香用オブジェだそうです(笑)
IMG_2788

例えば「天板は持ってるけど脚がない」とか「木の脚をアイアンにしたい」といったご要望にも応えてくださるそうです。

IMG_2796

店内は、ほかにも皮や布でできた雑貨など、何人かの作家さんの作品が飾られ、気に入ったものは購入できるようになっています。IMG_2790IMG_2791IMG_2792

それとカフェも♬
本を読んだり、おしゃべりしながらくつろぐことができます。
IMG_2797

私は、一番人気のラズベリーワッフルをいただきました♪
美味しかったですよ(*^^*)
IMG_2784

店主の新宮さんは、少し前まで別のお仕事をされていたそうですが、お友達の死を経験し、「やりたいことをやれるうちにやろう」と思い、ちょうど出会った鉄工所の職人さんと一緒に、この居心地のいい空間を手作りで作り上げられたそうです。
”ここが、憩いの場、交流の場になったらいいな~”という思いもあり、いずれは夜の営業もやってみたいと思われているとか。
白木峰高原やこどもの城の帰りに立ち寄ってみてください(#^^#)

〒859-0301 諫早市長田町3541-1
(長田出張所から白木峰高原方面へ約1キロ先左手)
アイアン雑貨のお店 contrail(コントレイル)
定休日:月曜日、火曜日
営業時間:11:00~18:00
電話090-8414-7822

文、写真/村川美詠

cafe aluku ~笑顔にあるくcafe(多良見町)~ 

多良見町にあるSand Blast Art aluku + cale alukuさん

1階がオリジナルデザインサンドブラスト彫刻の工房・販売、2階がカフェになっています。

サンドブラストとは、砂(sand)を吹き付け(blast)金属やガラスを研磨する技法で、誕生日や卒業の記念品としてプレゼントされることが多いそうです。全国的にも専門のお店は珍しいそうで、それが諫早にあるなんて嬉しいことです(*^^)v

IMG_2485

うないさんがデザインされたグラスもありましたよ♪

IMG_2472

工房は数年前から、カフェは今年の3月からオープンされたそうですが、なんと、お店は倉庫だったものをリノベーションし、その内装は、ほぼご主人の手作りなんだとか!びっくりです!(^^)!

IMG_2473

IMG_2471

2階のカフェには本棚もあり、自由に読めるようになっています。
カフェスペースは、交流の場としての貸出やミニ個展などもできるようにしたいと考えておられるとのことでした。お子様の入店も大丈夫だそうです(*^^)v

IMG_2481

2階に続く階段の幅は、うないさんが通れるように設計されているとか(笑)

IMG_2480

IMG_2490メニューはこんな感じです(#^^#)

どれも美味しそうだったので、迷ったあげく、今日は

IMG_2476

シフォンケーキとグルーンベジフルを注文し、
別腹で数量限定のなめらかで濃厚な「アクルプリン」まで食べてしまいました(^^;)

IMG_2479お店はサンドブラストの職人さんであるご夫婦が経営されていて、奥様の方が主にカフェを担当されているそうです。
このご夫婦、初対面でしたが、とても親しみやすく、それと、ちょいちょい面白いのです。
例えば、ボツになったメニューの一覧表とか

IMG_2493

ポイントが10個たまったら旦那さんが30分愚痴を聞いてくれるサービスがあるとか(笑)

IMG_2492

「ゆっくりしていってくださいね~」の言葉に甘えて長居をしてしまいましたが、なかなか居心地のいい場所でした♪

お店の場所や駐車場のことはふくちゃんのブログをご参照ください。

〒859-0401 諫早市多良見町化屋783-24
電話/FAX 0957-42-3520
定休日:火曜日

文、写真/村川美詠

2018.4.21「売れる売り場づくり講座」

「売れる売り場づくり講座」~店を彩る・おもてなしディスプレー~

編んだもんだらの足立千佳子さんのご縁で、SKIPの佐々木薫さんをご紹介いただき、お店をもりあげるための講座を開催しました。

IMG_2388

佐々木さんは、デザイナーであり、化粧品メーカーで勤務された経験を活かし、店舗開発や売り場マニュアル制作などを手がけられている方で、編んだもんだらの公式ガイドブック「サンマのクチバシ」を作成された方です。

IMG_2114

今回は、主に商店街でお店を経営されている方々を対象に、お客様が楽しい気分になる、好奇心をかきたてられ、思わずスタッフに声をかけたくなる、気づけば長居をしている、そんなお店づくりのヒントを学ぶという企画でしたが、基本的な売り場構成やPOPの種類と使い方、商品の並べ方など、実習を交えながら楽しく学んだ2時間でした。

IMG_2118

IMG_2124

佐々木さんは、講座が始まる前に、参加者のお店を見学されるなど熱心に取り組んでくださり、おかげで参加者からは「目からウロコがたくさん落ちました」「もう一度店舗の中を見直します」「POPや陳列の方法などがよくわかりました」などの感想が寄せられ、満足度の高い講座となりました。

個人的には、佐々木さんの目から見た、諫早のまちやお店、商品の魅力について伝えてもらったことが新鮮で、楽しい経験でした。またこんな楽しくてためになる講座の企画ができたらいいなぁと思います。

文、写真/村川美詠