ガールズブログ

諫早初!ねこ雑貨のお店「厚底をはいたねこ」オープン!

こんにちは。数原有希子です。

猫好きの皆様に朗報です! 2019年11月22日(いいにゃんにゃんの日)。

諫早市多良見町に、 ねこ雑貨とコーヒーの店「厚底をはいたねこ」がオープンしました。


オーナーは、元エフエム諫早のパーソナリティ、山口知子さん。
ねこ柄のエプロンをつけているのが山口さん。( 私も一緒に写っていてすみません!)
子どもの頃から猫が大好きで、 ラジオ番組で繋がった猫好きのリスナーさんとの交流から、
2016年以降、「にゃんにゃんふぇすた」を開催。
もっと多くの人々と「猫」をキーワードに繋がり、 共に活動したり、情報を発信したり、
何より猫好きが集まる楽しい拠点を作りたいと、一念発起。 2019年秋に退職、起業されました。

雑貨の販売だけでなく、 1匹でも多くの猫の命を救い、幸せな環境で育ててあげたいと、
店舗の奥には、保護猫の譲渡会などを開催するフリースペースも併設。
店名は、番組内でリスナーさんにつけてもらったニックネーム。
猫好きと、いつも厚底のハイヒールを履いていることから 名付けられました♪
(お店のロゴは、イラストレーターKAORUさん制作)
店内を見渡すと、、、。
ねこ!ねこ!ねこ!これ、ぜ~んぶ、猫雑貨!
これだけの猫の雑貨が揃うお店は、諫早では初めて!
猫好きの皆さんにはたまらないお店☆
猫のダヤンが主役の不思議な世界「わちふぃーるど」の雑貨たちも 諫早に初上陸!!!。
こちらはマウスパッド。見ているだけで癒されます♡
猫が好きな手作り作家さんたちの猫雑貨も勢ぞろい! こちらは革製のキーホルダー。
奥にあるのは肉球を模したもの☆
アクセサリーも充実。何ともかわゆい♬
こちらは、消しゴムはんことふせんのセット。
猫好きの手づくり作家さんって、たくさんいらしゃるのですね。
ネットワークならぬ、キャットワークで(笑)、 店内は賑やかなラインナップ!
猫好きな方への贈り物にもいいですね☆
もみの木100%の猫用トイレ砂。
パッケージの猫たちの表情も味わい深く、 ケーキ箱のようで持ち運びしやすそう☆
長谷川陶磁器工房の「スマホカップ」。
音楽を鳴らすと、器を通して、音がシャープに変化します♬
猫型クッキーや、
僭越ながら、諫早の食材にこだわった 私の「ね♡コンフィチュール」もございます。
廊下の向こうにも部屋が。 わくわくしながら進んでみると、、、
保護猫の譲渡会などが行われるフリースペースです。
譲渡会は、通常、屋外で開催されることが多いのですが、 ここなら季節や天候に関係なく、
安心して猫と触れ合うことができます。
毎月第2、第4日曜日 開催予定。 実施:ボランティア団体「ピースキャット長崎」など
(※猫カフェではありませんので、普段は猫はいません)
オープン初日からは、 プロカメラマンMILKさんの猫写真展が開催されていて、
今後は様々なワークショップも予定されています。
フリースペースでいただけるコーヒー。
「RandR coffee labo」に依頼した、オリジナルブレンドコーヒー。
わちふぃーるどに登場する猫たちの 絵柄入りのマグカップでいただけますよ♬
月替わりでメニューが変わる 諫早の野菜と果物で作る、
栄養たっぷり「季節のスムージー」。
(野菜ソムリエプロとして監修させていただいています)
毎週土曜日は、猫パンの日。 土師野尾町の「バンブーリーフ」のパンが入荷☆
ビールやワインまで!アルコールも猫ラベル♬ 店内でも飲めますよ。
ほお~~~!壁一面、猫~!こんな壁紙まであるのですね~! ヒントは出ていますが、(笑)
お店を訪れた際、どこに貼られているのか、探してみてくださいね☆
JR喜々津駅の近くにできた、 新しいプラットホーム「厚底をはいたねこ」。
多くの方々が乗り降りし、猫をキーワードに繋がり、その輪が広がり、 笑顔の循環が生まれる。
そんなお店になることを願っています。
猫好きな方はもちろん。そうでない方も、ふらっと立ち寄ってみませんか。
営業時間:午前11時~午後6時
定休日:毎週火曜日 駐車場:8台完備
住所:諫早市多良見町化屋470-5 電話:0957-47-5626
文・写真 / 野菜ソムリエプロ、スムージースペシャリスト 数原有希子