ガールズブログ

インスタグラム講座

2月6日に「観光PR研修 インスタグラム講座」を開催しました。

講師は、糸島市在住のWEBコンサルタント 福田基広さん

IMG_4479
企業向けのメディア関連のアドバイスや運営代行などを行っておられる方です。
福田さんの講座はわかりやすくて、東京や福岡で大人気と聞き、
私が9月に福岡で福田さんの講座を受講して、
「これはいい!面白い!わかりやすい!」と思ったので、
諫早に来ていただくことにしました。

そもそもなんでインスタグラムなのかというと
インスタグラムと観光は非常に相性がよく、

インスタ映え”するスポットに人が集まったり、
「自分もあそこで写真が撮りたい」という理由で人が動いたりするからです。

特に今の若い人は、インスタグラムからの情報で
旅の行先や食事に行くお店を決めたりするので、
より多くの人にインスタを使って諫早の魅力を伝えてほしいと思いました。

定員30名に対し、応募者は47名!満員御礼となったのですが、
当日は、雪で参加できなかった方も多く、37名の参加者となりました。

IMG_2955IMG_2963

講座の内容は、以下のとおりです(#^.^#)

1 インスタグラムとは?
2 しっかり書こう!プロフィール作成
3 スマホでカッコイイ撮影をするには?
4 やめましょう、4つの哀れな撮影、投稿(涙
5 ☆企業秘密☆ ストーリーズがカギを握る?
6 カッコいい編集と加工にチャレンジしてみよう!
7 投稿時に使うハッシュタグの種類と数
8 世の中でよく使われているハッシュタグ
9 拡散の仕方
10 ☆企業秘密☆ 福田のフォロワーの増やし方
11 ☆企業秘密☆ 福田が考えるいいね!がつきやすい写真
12 参考にすべきアカウントの探し方
おまけ 脱・現状!差別化におすすめ加工編集アプリ

どれも、そうなんだ!知らなかった!なるほど!とうなづけるものばかりで
私個人は、特に、写真ってこんなに加工で”いい感じ”になるんだ!と感心(#^.^#)
ほかにも今流行りのストーリーズを皆で練習したりして、楽しい時間でした。

IMG_2977

2時間を少し超過してしまいましたが、皆さん、熱心に受講してくださいました。

IMG_2948

アンケートの結果もとても好評で、次のような嬉しいコメントをいただきました。
「知らないことがたくさんあってとても勉強になった。」
「とてもわかりやすく早速やってみよ~!と思える講座でした。」
「プロの観点からとても貴重な考え方と行動を教えていただけて良かった」
「インスタがどういったものかよくわかりました。」

また、もりあげガールズに対しても
「応援してます!私も微力ながら諫早を盛り上げたいです」
「熱いハートが素晴らしいです」
「いつもインスタ見てます。ランチなど迷ったときは参考にしています。」
などのテンションが上がるコメントをたくさんいただきました!(^^)!

これを機会に、より多くの方が ”ハッシュタグ諫早”で
諫早の魅力を伝えてくださるようになると嬉しいです!

IMG_4591

文/村川美詠 写真/川原孝子(フォトグラファーMILK)