ガールズブログ

ツクシシャクナゲ祭りは、4月30日までです!

4月19日に開催されたIMG_4528

 

 

「第1回ツクシシャクナゲまつり」オープニングセレモニーの時は

濃い霧が立ち込めていたし 風も強かったし

開花時期にはまだちょっと早い…という感じでしたのでIMG_4526

お天気に恵まれている日を選んで

再度シャクナゲ高原に行ってきました。IMG_4539

 

諫早市の花にも指定されている「ツクシシャクナゲ」

多良岳ツクシシャクナゲ群叢は
国指定天然記念物…全国で2箇所指定を受けているうちの1つです

IMG_4533

 

 

 

 

地元の高来山林協議会の皆さんが

丹精込めて整備された高原に

可憐な花を咲かせていますヨ♪

IMG_4527

 

これは2日前の状況です。

満開にはまだちょっと早かったです。

 

IMG_4545

今週~ゴールデンウィークにかけて

まだ充分に楽しめそうですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高原案内図をもとに、森林浴を楽しみながらchizu

「諫早市の花を楽しむ散策」に 出掛けられてはいかがでしょうか?IMG_4552

文・写真/川原孝子(MILK)

 

 

 

 

 

ツクシシャクナゲ【高来町】

「第1回多良岳ツクシシャクナゲ祭り」に行ってきました!(^^)!

市の花にも指定されている「ツクシシャクナゲ」
実は、自然に咲いている姿を見るのは初めてです。
なんとも可憐なピンク!

ツクシシャクナゲ
全国で2か所、福岡県豊前市と大分県中津市にまたがる「犬ヶ岳ツクシシャクナゲ自生地」
とここ「多良岳ツクシシャクナゲ群叢」が国の天然記念物に指定されているのだそう。

4年程前までは原生林で日当たりも悪く
一般の方には見ていただけなかったのを、
地元の高来山林協議会の皆さんが、
「大自然の不思議な力を多くの人に見てもらいたい」という思いをこめ
ボランティアで整備をされてきたとか。

会長の増山さんの熱くて優しい思いが伝わってきました♪

ますやまさん

あいにくの天気で、テントも吹き飛ばされそうだったので、
予定されていた地元の子ども達の太鼓演奏は中止となりましたが、
テープカットは、皆さん笑顔♪
大切に育ててきた花を皆さんに見ていただけるのが嬉しいのでしょうね~。

笑顔テープカット

 

お神酒

山林協議会の皆さんの手作りの看板には
「私しゃシャクナゲ多良岳育ち 里に降ろせばすぐ枯れる」
自然に対する深い愛情を感じました。

来週からゴールデンウィーク前位が見頃だそうです。
全国に誇ることができる貴重な花を見に行ってみませんか?

場所は、国立諫早少年自然の家にある通称グリーンロードのそばにある「しゃくなげ高原」です。
こどもの城からず~っと登っていくと途中で表示があります。

文/村川美詠 写真/川原孝子(MILK)

「Nagasaki LOVE Train tour in Isahaya」を開催いたします!

この度、JR諫早駅さん、V・ファーレン長崎さんとのコラボイベント『Nagasaki LOVE Train tour in Isahaya』を企画致しました

今回のテーマは『縁活』ということで未婚の男女各20名を募集し、長崎から諫早までの道のりや、諫早市内観光を楽しんでいただくというものです。

また、当日はV・ファーレン長崎のホーム戦ということで最後は試合観戦まで付いてます♡

募集は20歳以上の男女各20名(独身の方)で、応募者多数の場合は抽選となります。 その他の要項はチラシをご覧ください!

この機会に『縁活したい』という方!ぜひお申込ください♡love_train_omotelove_train_ura