先週から急に寒くなりました。
寒い日には、温かい新そばが食べたい!と思い、幻の高来そばを求めてふらりドライブ♪
国道251号線沿いの「お食事処 朝比」に行ってきました。
こちらのお店は、先月のブログでも紹介している、幻の唐比れんこんが収穫される唐比ハス園のすぐ近くにあります。
幻の高来そばと幻の唐比れんこん、幻が揃うメニューにワクワクo(@^◇^@)o
お店独自のぬっペ飯セットオリジナルバージョンには「唐比れんこんの蒲焼」が!
諫早市内では、うなぎの蒲焼の器として使われている「楽焼」の器に唐比れんこんの蒲焼が盛り付けられ、ホクホク、シャキシャキの食感と蒲焼のタレが絶妙♪
「ぬっぺ飯」は、諫早の郷土料理「ぬっぺ」をごはんの上にかけて食べる新しいB級グルメとして登場し、今年で4年目の取り組みとなるそうです。
ぬっぺの食材、れんこん、にんじん、里芋、こんにゃくなどが旬を迎える11月1日から3月31日までの期間限定メニューとして、市内6店舗で提供されます。
なるほど!唐比ハス園に隣接するお食事処!!
天ぷらや煮物、ハンバーグ、胡麻豆腐、茶碗蒸し、サラダ、そしてスイーツに至るまでれんこんづくし ヮ(゚д゚)ォ!
れんこんのコース料理をはじめられて6年目。
口コミで、年々お客さんが増え、この季節を待っていた方が、市内外からゾクゾク来られているそうです。
唐比地区でのれんこん栽培の歴史や唐比れんこんの歌まで聞かせていただき感動!
心身ともに温まるヒトトキでした。
お食事処 朝比
長崎県諫早市森山町唐比東415 TEL 0957-36-1591
営業時間 11:00~22:00 月休 ※れんこん料理は9~4月
写真:川原孝子/文:坪内理子