ガールズブログ

キャンペーン活動! ~蔵開き、諫早駅、V・ファーレン~

今日は、丸一日、キャンペーン活動でした。

 杵の川さんの蔵開きでは、
コラボ日本酒「諫杯(kanpai)」が発売されることもあり、
グイっといきたいところをグッとガマンでPR\(^^)/

0322 杵の川

 

0322 諫杯 

 

 

 

 JR諫早駅では、強力な助っ人「うないさん」にもご協力いただき(*^_^*)
笑顔で、パンフレットと”おこし”を配付しました♪
皆さんに「ありがとう」「頑張ってくださいね~!」と声をかけられ
ノリノリのガールズ(^O^)

0322 うない

0322 諫早駅

 

0322 おこし

 

 

 

 

 

 

引き続き、V・ファーレンの試合会場でも
3人(?)のスリーショットは大人気!

 0322 競技場

 

 

 

 

 
それにしても・・・
らんばちゃんのキレのある動きにビックリ(笑)

少々疲れましたが(^_^;)、楽しい1日でした♪

文、写真:村川美詠

 

 

 

諫早市長へ活動報告!!

3月19日(水)、諫早市役所で                                     IMG_2475

ガールズの活動報告をしてきましたーー。         

                                                    

   

女性目線でガールズが創ったものを中心に報告!!                    

 

報道各社記者取材も多数あり、ドキドキしながらも市長の笑顔で和やかな雰囲気に~              IMG_2432

 

まずは、コラボ商品の試食をしていただきました。

 

諫早の老舗酒蔵「杵の川」とのコラボ日本酒 「諫杯」~Kanpai~を試飲(ご紹介)IMG_2524

ラベルは「きみもじ」!!

よーくみると背景に「眼鏡橋」も描かれています。

「日本酒をワイングラスで諫杯!」を早速ご提案!

3月22日・23日の杵の川蔵開きにて限定500本販売開始します。

 

続きまして~。                                                      IMG_2429t

諫早市東本町にある「トルガカフェ」との共同開発

「うなタルサンド」の試食!(現在発売中)

諫早名産「うなぎ」をタルタルソースで絡め、米粉パンではさんだホットサンド!

「とてもおいしい!」とうれしいお言葉をいただきました。

 

ガールズホームページも実際に見ていただきましたーー。

 IMG_2465

今まで諫早にはなかった女子目線での観光コース

「長崎出身あのイケメン有名人が愛する風景コース」などを含む諫早市タクシー協会ご提案した観光ルート(20コース)についてもしっかりご報告!!

 IMG_2441

諫早市観光PRポスターやパンフレットもご紹介

ガールズメンバーでフォトグラファーMILKさんの渾身の力作

「長崎の小京都」いざ諫早へ

 

               天祐寺イメージb

 

今後も女性の力には期待したい!!                 

これからも活動も楽しみにしていますので頑張ってください!と温かいお言葉をいただき、とても喜んでくださいました。

 

これからも諫早の観光PR頑張りますので、皆様の応援よろしくお願いいたします!!

             奥の院イメージb

 

文 原田千桂子

写真 川原孝子(MILK) 

 

 

 

                                    物産展仕上がりイメージb

 

 

 

                                                                                                        

 

 

                                    ガールズ_仕上がりイメージb

                                   

 

 

 

 

 

                                    IMG_3386b                                                            

3月1日に待望の「諫早市美術・歴史館」がオープン!!

落成式に参加してきました。                               IMG_1469

落成式には諫早市長をはじめ、諫早家21代目当主諫早道子さまなど諫早にゆかりのある方々やその他関係者150名が参加されていました。

明峰中学校のお琴の演奏や裏千家青年部のお茶会もあり、開館にふさわしい文化的なおもてなしでした。

 

旧諫早幼稚園跡地に建設された「諫早市美術・歴史館」!!IMG_2963

 

外観は、蔵をイメージした“しっくい色”で眼鏡橋・高城回廊・御書院など周辺の史跡ともよくマッチした感じ。正面玄関をくぐると、2階まで吹き抜けの広々とした明るいおシャレなエントランスホールが来館者をお出迎えしてくれます。

 

今までは諫早市の貴重な歴史資料や芸術作品が市内あちこちに点在していましたが、今回これらを一同に結集し、収蔵・展示されています。            IMG_1538

諫早市特有の歴史や文化を学ぶ「歴史館の機能」と美術展や市民の作品発表の場である「美術館の機能」を兼ね備えてあるので、市民の郷土愛を育むとともに芸術・文化レベルの向上が期待されます。また、離れには和室(茶室)もありますので、茶道・華道にも利用できます。

眼鏡橋や諫早公園、本明川、高城公園、高城回廊、諫早図書館などに来られる観光客の皆様への案内所としても大事な場所となりそうです。

                                              IMG_1490

女性として絶対チェックしておきたいのがトイレ!!この施設には1階・2階ともにトイレが充実!!車椅子用トイレ、比較的広めの授乳室やオムツ換えシート、パウダールーム・・と女性にはありがたい設備になっていました。来館者のみならず、観光客、日々周辺をお散歩するお子さま連れの方々の利用もできるのでうれしいかぎり!!

 

開館記念特別企画展として           IMG_1528

3月1日から4月29日まで

「諫早家ゆかりの品々展」が開催されています。

「治・祈・武・麗・文」の5つのテーマでご案内してあります。

こちらの企画展は観覧料無料です。

この機会にぜひご来館されてみてはいかがでしょうか?

長崎県諫早市東小路町2-33 0957-24-6611

開館時間10:00~19:00(火曜日休)

詳しくは → 諫早市役所HP「諫早市美術・歴史館」へ!

 

記/原田千桂子

写真/川原孝子